GT@スリランカ

今年のGWはGT狙いでスリランカに行ってきました。

画像


5/1発、5/8帰着
釣りは4日間。
実釣初日~3日目までは晴天でほぼ無風、表水温は33℃以上になることもあり。
少し前にGTの産卵があったのでは?思われるフシもあり。
GTにとっても人間にとっても過酷な環境でした。
最終日4日目は曇り勝ちの天気で風もそよ風程度には吹いてくれて、水温も30℃を切るまでに!
で、産卵後の荒食いを期待したけど…


【行程】
名古屋から現地までは2日掛かりまして、釣りができるのは3日目からとなります。
今回は東京方面から2名、セントレアから僕とトラベルプロ山田さん、計4名のツアー。
山田さんは先行グループと一緒に先に現地入りなので、僕は現地まで一人旅。

セントレア11時発で、
セントレア~バンコク…6時間
乗り継ぎの待ち時間…7時間
バンコク~コロンボ…4時間
日本とスリランカの時差は3時間半なので、コロンボの空港には現地時間の深夜着。
深夜のコロンボ空港で現地ドライバーと合流して一旦コロンボのホテルへ。
ここで一泊して、翌朝東京からの2人と合流、昼前に日産キャラバンでキリンダに向けて出発。
画像

車はやっぱり(?)日本車ばかり。
町中は車とトゥクトゥクが入り乱れてすごい状態
よく事故らないもんです
きれいなハイウェイも走ったりしながら夕方、やっとこさ目的地キリンダのエレファントリーチホテル着。

文章にすると数行だけど…
いや~、長い道のりです。


現地ホテルで先行グループと合流して一緒に晩飯。
状況を聞くと…
何やらトップではかなり渋かった模様。
ジギングでは良かったらしいけど…



【初日】
やっと釣りができます^^
画像

画像

趣のある船がいっぱい泊まってる港を出船してキリンダの海へ!

1時間ほど走って釣り開始!
さぁ、投げようかとGTロッドに手を掛けようとしたら・・・
まずはジギングからスタートとのこと
全員投げる気満々だったんだけど・・・

気持ちを切り替えて
皆さんのヘビータックルに混じってVB250gをスローでしゃくってみると…
間もなくヒット!
なかなかの重量感だったけど…
画像

なんかやっちゃった感満載

小魚を数匹釣ったあと、回収中にサワラか何かにジグを取られちゃったので、ジャックアイスロー200gにチェンジ。

またすぐにヒット!
画像

…そういえば前のグループもジギングでGT入れ食いタイムがあったとか…

ヘビータックルの皆さんを尻目に僕のなんちゃってスローピッチが良くあたりまして、その後も連続ヒット!!
グルーパー
画像

カンパチ
画像

大きなハマダイ
画像

こんなのが連続ヒットしてくるから、ジギングも想定外におもろかったです


夕方、ちょっとだけGT狙い。

O-POPを丁寧に引いていると…出た!
追い食いしてきてヒット!!!
画像

小型だけど、この状況で初日から釣れたら上出来!



【2日目】
ジギング、キャスティングとも今一。
昨日はあんなにあたった僕のなんちゃってスローピッチにはまともなのは当たらず
画像


みなさんポツポツとGT、イソンボ等上げてゆきます。
やっぱり僕のスローピッチは「なんちゃって」スローピッチなんですよね

皆さんに派手なGTのアタリもあったけどキャッチには至らず。



【3日目】
この日はGT狙いからスタート。

高水温の中、たまにベイトが浮いてくる。
ガイドが指さすその方向にキャストしたら…来ました!
やっと手ごたえのあるサイズ
未計測だけど20㎏台前半?
画像


ワタクシの制作したオヤジペンシルにて^^
画像



K氏、トラベルプロもGTキャッチ。
画像


画像




【4日目】
いよいよ水温も下がって、こりゃ行けるか?と思ったけど、それほど良くはなく…

そんな中、大御所N氏もGTキャッチ!

僕も最後の最後にヒットパターンっぽいのを見つけた気がしたんだけど、気づくのがちょっと遅くてよくわからないまま終了。

画像

スコールを避けながら帰港。



釣果的にはもうちょっと釣りたかった感はあるけど、キリンダのポテンシャルはもっと高いはず。
今後の釣果情報に注目していたいと思います。


今回同船したN氏、K氏もそれぞれ単独参加だったんだけど、みなさん変態級のベテランさんでして、こんな状況でもなんか楽しい雰囲気で過ごすことができました。



【宿】
エレファントリーチホテル
画像

客室はコテージ風の作りになっていて、部屋は結構広く使いやすいです。
室内は蚊もおらず、エアコンも効いて快適。
部屋には一応ベープっぽいのがありました。
画像

wifiはロビーでフリーwifiが使えます。
ロビーは蚊が多いので、携帯用ベープ等の虫よけがあると良いです。

プールもありまして
釣りから帰ったらいつもパンイチで軽く泳いでおりました。
とても気持ち良いです
この方は服のまま泳ぐのがお好きなようです
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック